PIEROTUCCI 

ピエロトゥッチ - Leather Factory in Florence Italy
-

6月2日はイタリア共和国記念日です

今日6月2日はイタリアでは祭日。共和国記念日(Festa della Repubblica)です。


イタリアは長い歴史のある国、というイメージですが
イタリアが現在の共和国になったのは1946年なんです。
大戦終了後、国民投票によって共和制が決定されました。


イタリア半島は紀元前よりローマ帝国の中心地域として栄えました。

そのうちに衰退。

次々に支配者が変わり領土を広げたり分裂したりして、それぞれが別の国として機能していました。
このあたりは日本の戦国時代のようです。
各国は当主の城を中心に街が形成され、街全体を城壁で囲んでいました。
現在でもイタリアの街中には城壁の一部を見ることが出来るところがたくさんあります。

今でもイタリア人は、「自分はイタリア人」とは言わず
「自分はフィレンツェ人」とか「ミラノ人」とか言いますし
すぐ「あいつはローマ人だから・・」、「これだからナポリ人は・・」なんて言葉もよく聞かれます。
イタリア人が一つになるのはサッカーのワールドカップくらい、と言われるほど。


そんなバラバラだったイタリアが統一されるのは1861年。

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世が各国を統一しイタリア王国を樹立しました。
イタリア人は、共和国になった1946年というより、この時点から「イタリアという国ができた」という感覚のようです。


それからまだ150年、国よりも、もっともっと長い歴史を持つ街への愛情が深くなるのもうなずけるような気がします。









スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。